我が家はオモチャバコ イツモイツモアソンデバッカリ

最近の記事
家も引っ越ししました…
04/26 21:17
シダレ桜
04/18 21:44
ひさしぶり
04/17 20:38
ヴェロチフェロを復活
01/17 22:54
KB山にツーリング
01/05 19:44
最近のコメント
お風呂で洗いっこ楽…
熊五郎 04/09 08:38
出会いの季節っしょ…
春野 04/09 07:34
生きてて良かったっ…
Sure 04/05 10:49
うにゃぁぁぁ!!8…
だいちゃん 04/05 04:42
やっぱりグリーなら安…
グリー 08/26 13:37
最近のトラックバック

準備を着々と・・・

いよいよ引き返せない所まできちゃいました。
と、いうのも2ヵ月後、屋久島へ向かいます。
目的は縄文杉を見るため。登山口からの所要時間は往復約10時間!!
トレッキングなどしたコトもない私、勢いで旅行を決めたものの・・・
最後まで身体がもってくれるのかしら?周りのみんなに心配されるほどの体力不足なのに(笑)

とにかく。カタチから、が私のモットー
トレッキング1
SCARPAのトレッキングシューズを買いました。

トレッキング2  トレッキング3
ROKXのトレッキングパンツも。履き心地抜群!!

1ヶ月に35日も雨が降る、と言われる屋久島。雨に備えてモンベルのレインウェアも買いました。どの雑誌を見ても勧めているのでゴアテックスの物を一応。
当日までに一体どのくらいの出費が・・・(泣)

っていうか私大丈夫!?
少しでも体力UPするようにウォーキングだけでも続けなければ。
ザッカ | 投稿者 リアルライド 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の調理道具

最近買った雑誌の特集に影響されて、久々に調理道具を買いました。

iriki1
日本橋「木屋」の炒り器
本当はぎんなんが出回る時期に欲しかったなぁ・・・

iriki2
買ったらすぐにでも使ってみたいので、大豆を炒ってみました。
香ばしく、ムラなく炒り上がりました♪

iriki3
炒り大豆ごはん。
いい香りでおいしく頂きました。

今回の炒り器もそうだけれど、永く使ってあげたい道具を選ぶ事も大事なのかも。
台所仕事をもっと楽しめる様になるものね。
ザッカ | 投稿者 リアルライド 14:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

着々と・・・!?

間もなくアマネも一年生。準備をしなければなぁと思いつつ、気付けば入学まで約2ヶ月。ヤバイ!何も用意していない(泣) という訳で重い腰を上げて入学グッズを作りました。

入学
左側ブラックウォッチ生地でアマネの一式、右側がミオ用。

作り始めたら一気にやってしまわないと気がすまない私。肩がこり、サロンパスを貼りながらも完成させました。本当はアマネの物だけの予定が・・・ついついミオの物まで。

こうやって気乗りすれば楽しいお裁縫、この勢いを持続させたいところだけれど・・・

きっとまたしばらくは冬眠状態になるんだろうなぁウチのミシン(笑)
ザッカ | 投稿者 リアルライド 17:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

暖房器具

なんだかんだと忙しく、久々のアップです。

最近、寒いですよね。朝晩は特に。
うちの暖房のメインはガスファンヒーター。
ですが、こんなものもあります。
アラジンアラジン ブルーフレーム
アラジン火アラジンの特徴である青い火

昔からの基本的な形を変えずに、完成されたデザイン。
ボタンを押すだけのファンヒーターも便利だけど、ダイヤルで芯を出しライターで火を付ける。タンクは一体型なので給油は大変。何かと不便は多いけれど、このデザインがあれば不便も苦になりません。
ちなみに、アラジンにのっているヤカンは協和工業のケトル・レトロシリーズ。こいつもお湯を沸騰させると取っ手が熱くなり持てない・・・要ナベつかみ(笑)デザイン重視で買いました。つや消し黒がいいんです。

ユタンポ昔ながらの金属製の湯たんぽ

乾燥も気になる季節、足元が冷たいけれど電気毛布には抵抗あり。という訳でマルカの湯たんぽを買いました。とても暖かく、残り湯も翌朝無駄なく使えます。

アラジンで暖を取りつつ、ヤカンで湯を沸かし、その湯を湯たんぽに入れる。これが最近の我が家の暖房事情です。
ザッカ | 投稿者 リアルライド 21:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

五月人形

アマネの為にこんな物を作ってみた。
五月人形手作り五月人形段飾り。

フェリシモで毎月1アイテムずつ届けられるコレクションで、去年の10月から「手作りで送りたい五月人形の会」で6ヶ月かけて揃えました。半年もあれば余裕で作れるだろう、という甘い考えで買い始めたのはいいけれど・・・最初に届いたキットを見てびっくり!
手作りって、こんな小さいものまで!?っていうくらい細かくて・・・カッターで切ったり、色を塗ったり、組み立てたり、裁縫したり。
なかなかやる気になれずにキットの箱が積み上がること4か月分、これはヤバい!と一念発起して夫婦で頑張ってここまで作りました。

かなりの力作、達成感も味わえました、が、しばらくは手作りはたくさんです(笑)
ザッカ | 投稿者 リアルライド 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

おかべてご

最近こんな物を買いました。
おかべてご1「おかべてご」

おかべてご2ばらすとこんな感じ。

雑誌ku:nelのカゴ特集で一目惚れ。
最近になって偶然にも「おかべてご」を取り扱っている雑貨ショップのHPを見つけて・・・・
即問い合わせをし、購入しちゃいました。オープンしたてのショップにもかかわらず、ku:nelの影響で、このカゴの問い合わせが多かったみたい。
このカゴ鹿児島の郷土品で、竹籠職人さんがひとつひとつ手作りしたもの、とてもしっかりと編まれて丈夫です。昔は豆腐を運ぶために使われていて、雑誌ではお弁当入れとして使っている家族を紹介していました。
実はコレ、結構高価なんです。
それでも一生モノとしてどうしても欲しかった!
使っていくうちに飴色に変化していくそうで、その変化を楽しみながら大事に使っていきたいな~。
そしていつか娘や孫と一緒にピクニック、なんて。ちょっとステキじゃない?


おまけ
おひつおひつ

今までは残ったご飯はタッパーに保存してましたが、このおひつに変えてからは時間がたったご飯も美味しく食べられるように♪
このおひつ陶器製で多気孔、余分な湿気を逃がして美味しく保存できるんです、しかも冷蔵・冷凍・電子レンジまでオッケー。かなりのスグレモノ!
ザッカ | 投稿者 リアルライド 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

景品

ペプシ沢山。計6本。
景品1
1.5リットル×6=9リットル。ペプシ好きだが多すぎ・・・飲みきれん。


ぢつは・・・
景品2
目的はコレ。キャップのとこについてるオマケ。何気にルクルーゼのマグネットなんですよ~。嫁が発見!即購入。昨日は2本、今日は4本。女一人で二日間、1.5リットルのまとめ買いするとサスガに恥ずかしいらしい・・・そりゃそうだ。いかにもだ。嫁さん、こーゆー景品モノに弱く、気に入った物があると全種類を買い揃える癖が。今回のオマケは全8種類。明日は俺が2本買ってきます(笑


本物も・・・
景品3
我が家で使ってますよ。ココットロンド。大きさ違いで3つ有ります。けっこう前から使っているが、最近は並行輸入物が大量に出回っておりホームセンターとかでも売っていたりします・・・ちょっとありがたみがなくなってきたかな。正規物と並行物では若干、仕様が違うらしいが・・・だれか教えて。ウチのは3つとも正規物です!
ザッカ | 投稿者 リアルライド 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

本気ですよ

本気で始めたトライアル。一応、最初から装備等は全部そろっていたが、やはりそれなりの専用品が必要になりゲットしました。

TR用品1
アルパインスター NO STOP。トライアル用ブーツ。MXブーツでバイク乗っていたが、トライアルでは硬すぎ!TRブーツはガード類がほとんどなく、丈も若干短め。ストラップ3つしかないでしょ。そして柔らかく、普通に歩けます。要するに動きやすさ重視!

TR用品2
ショウエイ TR-3。トライアル用メット。崖っぷちを見上げやすいようにバイザー短め。耳の所はバイクのエンジン音等を聞き取りやすくなってます。フルフェイスに比べるとやっぱり全然軽いです。


☆ご連絡☆
beta
ワタクシ、マシン代替する予定なのでこのBETA、空きます!トライアルやりたい貴方。アソビ以上超本気未満な殿方。。レンタル可能です。モチ無料!!
ザッカ | 投稿者 リアルライド 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

増えてきた

カングーのミニカー。しかもミシュラン。

ミニカー1

スーパーやコンビニによくある菓子付きミニカー。何気にRENAULT カングーがあったりする。

しかも・・・バリエーション有り。ミニカー2

う~ん、増えてきたー!!買い物行った時はマメにチェックしています。。。


オマケ映像
ミニカー3
ルノー純正、ディーラーのオモチャ。未開封(笑)結構レアかと。
ザッカ | 投稿者 リアルライド 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

何個目?

メカニックス グローブを買った。
メカニックス

定価3990円の所、イエローハットで3480円。ラッキー。。。安。。。
バイク、自転車、車いじり、その他イロイロの万能グローブ。
最初にチャリを乗り始めてからずーっと使っているので、かれこれ20セット以上は使ってきたかな。
初期の頃は黒のみ、まだAXOの文字が入っていたっけ。いまではカラーバリエがたくさん、使用用途別にイロイロあるんだよねー。

そういえば、たしかイワニイはまだ初期型を現役で使っていたはず。あんちゃん、どう?
ザッカ | 投稿者 リアルライド 20:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

お買い物

WILD-1に買い物にいった。

今回の購入商品・・・。

コロンビアの長靴
長靴
今、履いてるのがボロになったので、おもいきって買いました。
カッコイイ!と思いません?たかが長靴ですが・・・

プリムス、ウルトラガス。
プリムスガス
新製品。いままでのパワーガスを上回る極寒冷地仕様。スノボに行って自炊すること多いので即買い。スキー場でパワーガスで間に合わないコトたまにあるんだよね・・・

モンベル、アパレル各種
モンベル買い物
俺のソフトシェルジャケット、ヨメのフリース、ネックゲーターにマフラー。
モンベル、好きです。価格、性能、デザイン・・・がバランス良くてね。
パタゴニアって値段高すぎると思いません!?ウチは全然モンベル派です。
ザッカ | 投稿者 リアルライド 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっと手に入れました・・・

何年か前、旅先で買おう買わないか迷ったあげくに買わずに後悔。
探していたところ、とあるネットショップで見つけました!
シーガル 直径が16cmもあるので結構大きい。

2ヶ月も入荷待ちをして手に入れたこのお弁当箱。
シーガルの16×3。
比較の為に置いてみましたが右端は大人1人前のお弁当箱です。
今月は運動会が2回、小学校と保育園。
今から何を詰めていこうかとワクワク・・・から揚げと♪肉巻きと♪卵焼きと♪・・・早く使いた~い!


おまけ
親子バッグ
先日、ちょっとした裁縫ブームが到来。
最初に大きい手提げを作ってみたら意外に上手に出来たのでもう一つ、小さい手提げを作ってみました。
通勤のお供にちょうどいいサイズ。
満足してしまったのでしばらくは裁縫は無い、かな・・・。
ザッカ | 投稿者 リアルライド 18:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

グラサン選び

真夏の紫外線対策として嫁がサングラスを欲しいといった。
毎年?言っているくせに全然購入したことがない・・・どーうやら気に入った物が全然見つからないらしい。UVカットでチョイ大きめ、顔にフィットして周りからの紫外線をできるだけ入らない様にするカタチがいいみたいだ。

そこでふと思い出した!!!
アーネットアーネットのホットケーキ!

90年代の名品!俺はイエローフレームのクリアレンズ持ってます。しかも旧ロゴ(レア)
思いだしてヤフオクで検索、ソッコー落札。数あるサングラスの中で元ネタになったデザイン。ホントこのデザインは誰にでも合う!と思います。

たとえば・・・
アマネアーネットHGフォー!!!
ザッカ | 投稿者 リアルライド 20:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

衝動買い

ザッカを欲しい気持ちがおさまらず、一目惚れしたザッカ達
ブラシ三兄弟 なんだかカワイイと思いません!?

ダンナ様は「気持ちわるい」の一言。
めげずに3色取り揃えちゃいました。
意外にもムスコには好評、特に青いブラシ君に心惹かれた様子。
ドイツ製のこの子達、野菜洗いが本職なのだが、使うなんて・・・できません。

木箱 雑誌が入る程度のサイズ

これが究極の衝動買い。レジで会計中に見つけて一目惚れ。店を出て車に乗り込んだのにやっぱり欲しくて戻って購入。今は仮置き状態、どこに置こうかなぁ。

おまけ。
歯磨き粉? 歯磨き粉、のようで。
ペンでした! いやいやペンです。
ちょっと面白いでしょ?
ザッカ | 投稿者 リアルライド 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

2足買い

ワタクシ、物に関してはイロイロとこだわりがありまして・・・そのなかでもスニーカー類はとっても好きです。嫁も靴好きであり、わが家の押入れの一角は・・・
押入れ靴が占拠!しています。この他にも下駄箱に大量にアリ。

そんでもって気にいった物で値段的に買える様であれば「2足買い」をして長く楽しめるようにしています。(靴以外の物も「2個買い」すること多々有り)


最近買った物で
フォース1
ナイキ エアフォース1、スポーツオーソリティーで5000円。飛びつきましたw 今回1足買って前に買ったのとあわせて2足。モチロン同じ色で。フォース1大好きです!!服に合わせやすく、バリエーションも豊富。ソールがフラットなのでチャリもガンガン乗れる。違う色で他に3足有り。過去にもフォース1、何足履き潰したことか・・・

KEENのyogui
キーン
サンダルだが文句無しにカッコイイと思いません!?こちらも現在使用中と新品ストック1足有り。木柄、竹柄をあってそちらも購入したい・・・

エアウォークのベロシティーハイカット
ベロシティー
この新品は3足目。まったく同じもので。2足目が修復不可になったのでそろそろこれを使います・・・言わずと知れたスケーター用。俺はチャリ専用で使ってます。この黒ハイカットは復刻もので(それでも数年たっている・・・)入手困難。ヤフオクだけが頼りです。もう1足ストックしたい一品です。




ザッカ | 投稿者 リアルライド 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

パンプキン

東海のとある雑貨ショップで購入したガラスキャニスター。
パンプキン けっこう大きい

シールには、アンカーホッキング社製との記入。
スタイルの良さに飛びついてみたものの、本物なの!?
でも可愛いからよしとしよう。
ザッカ | 投稿者 リアルライド 19:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっとしたハマリもの

最近レトロで可愛いヤカンを購入♪今まで使っていた笛吹きケトルを思い切って処分。
いざ使ってみると、お湯が沸騰したころには取っ手もアツアツ・・・
ナベつかみが必要だね。
ということで思い立って作ってみました。
ナベツカミなんだか面白くなってなぜか二つ。

その勢いでなぜかこんなのも作っちゃった。
コースター ポケット付きコースターで~す♪

↑グラスの中身はマシュマロで作ったシリアルバー、簡単に作れて美味しいです!

裁縫ってやり始めるまでは時間が掛かるけど、始めてしまうともう夢中。
この熱が冷めないうちに次は何を作ろうかなぁ・・・
ザッカ | 投稿者 リアルライド 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

念願の・・・

だいぶ前から欲しいと思っていた場所に棚を付けました。
オフホワイトの棚受けをネットにて購入、上にのせる板を探してホームセンター巡り。
やっとの思いの割に、いざ何を置こうか?
結構難しいものです・・・。
棚

ザッカ | 投稿者 リアルライド 19:38 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ホビダス[趣味の総合サイト]